忍者ブログ 管理
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生体DOPの飛ばし方①
生体でDOPを飛ばす方法はいろいろあって
アイスウォール張ってSGやったりとか、蜘蛛で貼って遠距離とかが一般的っぽい。

もちろんclaは教授なんて蜘蛛→遠距離で飛ばしたいんだけど、INT低くて魔法が当たらない(T_T
FDがあればFDで飛ばせるらしいけど、草刈るためにSSとか氷割るためにNBとか取っちゃったからねぇ。。

でも、どうやら遠距離攻撃じゃなくても意外と何でも飛んでくれるっぽい。

昨日相方と合流する前にカトリと対峙する場面があったけど
インベナムでもちゃんと飛んでくれました。

まずカトリと隣接した状態で自分とその後ろのセルにSW、
カトリを蜘蛛に引っ掛けて後ろのSWに移動、
でインベナムを何回かやったら飛んで行きました。

間が1セルしか空いてない状態でも飛ばせるんだから遠距離まで行かなくてもいいっぽい。もちろんNBやればよかったんだけどたまたまインベナムがあったから試してみました。

もしかして、上の上体で通常攻撃でも飛ばせたりしないかな?
一応1セルあけた状態からでも攻撃できるからね。
今度試してみよう♪


インベナムで飛ばせるんだったら、毒属性のAX以外は飛ばせることになる。
通常攻撃で飛ばせるんなら全部飛ばせちゃうね b
(あ~~~、セシルはダメ!><)


っていうか、倒せって話ですね_| ̄|○

ちなみにMBrでも飛ばせました。
ただ、MBrは効果が相手にかかったときにしか判定が無いみたいだし、
効果がかかってる相手には掛けれないから確実には行かなそう。。
PR
イベント
最近話題の蜃気楼の塔へ行って見ました。

なかなか熱いイベントですね><b
臨時感覚でPT組んで特攻!ってのが楽しいです。
たまには臨時広場にでも行ってみようかなと思ったしだいです。

一応この前2回目の参加にして終了まで残ることができました。


100人いたはずなのに最後まで残ったのは14人・・(ガクガク
14人中うちのPTが5人いますね。
途中編成が変わったりもしましたが、最初から残っている面子は最強!
に、チキンなやつらなのは間違いありません(ToT
散っていった仲間たちはみんなMHに特攻してったもんなぁ・・。
PTのチャンプが落ちた時点で俺の役割ほぼ無かったし・・_| ̄|○

とりあえずその後は適当なところにSW張ったり、
バフォのLoVをLPで防いで俺だけ逃れたり・・・。←だってLPの範囲小さいから(T_T


しかし、イベントにまともに参加したのなんかいつぶりだろう?
確か2年以上前に良く覚えてないけど指定されたアイテムを時間以内にGMに届けるみたいなイベントがあって参加したっけ。
何種類かのアイテムをそれぞれ100個づつ集めるってんで、PT募って魚の尻尾を取りに行ったね。
あのころは面白いキャラを作ってる人が沢山いて、FCASセージがPT募ると神速ゼピュロスクルセが加入してきたり。。
臨時なんかも趣味キャラばかりでどうやって敵倒す?なんて考えることもしばしばだったね。。
最近は見ないから、そういう人達はもう引退してんのかな?

結局魚の尻尾すら集め終える前にほかのPTが全部集めて終了したんだけどね(T_T


とにかく蜃気楼は逃げ回ってるだけでも楽しめるので腕に自信が無い人にもお勧めです><b
もちろん自信のある人はどんどん突っ込んでほかの人を守りつつ道を切り開いていただきたい!

最上階まで行って生きて帰ってはこれたものの、敵を殲滅する前に時間切れになったみたいなんで、是非ともちゃんとコンプリートしたいものです。
LP役立った><


全っっっっ然、説得力の無いSSですが、オーラカトリを成敗しました。

ペアで生体をうろついていたら、同盟の マスターまえのグループを発見
よく見ると近くにオーラカトリが!

これはと思いLP!
オーラカトリ用ならLv1でも全然OKですね♪
まだまだ足りない・・
依然としてリヒでのペアの日々が続いていますが、
とりあえず敵を釣ってきて倒すという過程はなれました。

しかし突発的なことへの対応がまったくダメですね。
急な横沸きとかラグなんかです。

どういうわけか、敵がそばに来たときに反射的にストーンカースをやる癖が付いているみたいです。
同じタイミングでセイフティウォールを決めていれば余裕で助かる場面で、なぜかストーンカースをやってしまい石化せず→死亡のパターンが結構あります。

たぶん、Gvセージをやっていたときの癖ですね。。
奴はセイフティウォールなしのストーンカース持ちだったんで、敵に接近されたときにストーンカースをする癖が付いたんだと思います。
あのころはGv時にそなえて日常の狩りのときからSCを狙えるようにと練習していましたからね。

逆に仲間が危険なときには反射的にSWが出せてるのでちゃんと意識してやれば大丈夫だと思います。

やっぱりまだまだ死に足りないんだと思います(T_T


そういえば、生体3Fでの自分なりの石化ランキングですが
LK>スナ>WS>AX>Hプリ>HWIZ
といった感じですかね。
(プリはあまり石化させないのでちょっと違うかも)

LKはまず石化する
AXは意外とかかりにくい
HWIZは運
といった感じです。
リヒペアメモ
うちらがやってるペア狩りをちょっとまとめ

うちら:
教授(対人D>V型)・HWIZ(I>D型)
HWIZはセイフティウォールを持っていないので教授がSWをやる形

場所:

主にここ(寝室、MAP南東の方)
階段のほうが良いと思うけどなかなかあいていない
ここだと左からしか敵が来ないので戦略が楽

索敵:
・HWIZは基本的に一番奥(上のSSの位置)にいること
・HWIZの位置とHWIZから少し離れた位置にSWを置く
・教授が索敵を行う
・できるだけクローキングで移動する
(寝室の左のほうにはスナイパーが沸いていることがある)
・スナイパーが沸いていたらアサシン様がやってくるのを待ちましょう
・寝室の北西には階段があるが、このあたりでカトリーヌがサイトをやっていることがあるので注意
これでクローキングがばれることが多い
・SWが切れる前にはもどってくる
・基本一匹ずつ連れてくる
2匹以上いるときは蜘蛛で貼り付けてでも置いてくる

倒し方:
・ロードナイト
普通にトレインして余分に張ったSWに入る。
HWIZはSGの詠唱をはじめ、教授はストーンカースを掛ける。
SCが決まれば凍らないでSGが連続HITすることになる。
石化or氷結を確認したらHWIZの隣に移動する。
再度SG詠唱、タイミングよく氷を割り、直後にSCを掛ける。
AMP+SG+SCなら2回も繰り返せば倒せる。
SGは右上に敵をノックバックさせる性質があるので、SSのHWIZの隣にいれば凍り割り→SCを確実にできる。
また石化中にHWIZと教授の距離が離れていると敵が動き回るのでやりづらい。
石化中にほかのプレイヤーがやってくるとやはり敵が動き回るので蜘蛛に引っ掛けるなりして止める。
あと、寝室の奥のほうではSGのノックバックが起きてもHWIZの付近で止まるためスピアブーメランをされてもSWで防ぐことができる。

・アサシンクロス
普通にトレインして余分に張ったSWに入る。
このときAXの速度が増加していることがあり、このときはハインディングなどで様子をみる。
基本的にはLKと同じ方法で倒す。
SGのHITに反応してグリムトゥースをやってくるので注意(我慢する)
毒対処に解毒クリップを教授が持っていると便利。

・ホワイトスミス
トレイン中にWSを連れて行くことをHWIZに教える。
HWIZはファイアーウォールを張っておく。
クワグマイアを掛けマジ狩りの要領で倒す。
教授はHWIZの隣で待機し、マインドブレイカーなどで共闘を入れる。
WSに近づかれるとハンマーフォールでHWIZの詠唱が止まるので注意。

・ハイプリースト
普通にトレインして余分に張ったSWに入る。
大抵トレイン中に速度減少をかけられるが、なんとかなる。
Hプリはグラビテイションフィールドで倒す。
このときHプリはヒールでがんばるので時間がかかる。
レックスエーテルナをかけてくるが、LA状態でHプリの属性攻撃を食らうと即死するので注意する。
倒し終わっても減少とLAの効果が残っているのでリログする。
(バトルモード使用の場合はリログ後再設定)
沈黙杖や対人杖があればマジッククラッシャーの方がおそらく早い。
教授は共闘を入れるのを忘れない。

・ハイウィザード
巧みにトレインして余分に張ったSWに入れる。
トレインは魔法をハインディングで交わしながらになる。
HWDOPはパターンとして、FD→JT→TSの順で魔法を使う。
JT後距離があまり離れていないと、即TSをしてくるのでJT後にハインディングを解くときには少し待ったほうがいい。
TSの後はこっちに近づいてくる。
しばらくするとまた魔法の詠唱パターンに入る。
SWに入っても距離があるときは油断しない。
SWに入った直後、自信があればスペルブレイカーをする。
安全になったら、Hプリと同じ要領で倒す。
安全になればプリより楽に倒せる。

・スナイパー
スナイパーはまず倒せないので全力で隠れる。
ほかの敵を倒している最中に遠くに沸いたときには霧を張れば攻撃してこないのでやり過ごすことができる。

いずれの敵を倒す場合でもSWの管理には最大限注意する。
オーラDOPにたげられそうなら飛びましょう。
取り巻きオーラでなければオーラWSなら蜘蛛で凌げる。
LK・AXに蜘蛛を張ると大変なことになります。(スピアブーメランやグリムを乱射してくる)

考察:
LK・AXのときはちょっと離れたところではなく、はじめからHWIZの隣にSWを張っておいてそのSWに入ったほうが安全かもしれない。
敵を倒してる最中の横脇の対処。
ちょっと離れたところに張るSWの位置の検証
・SWにTSを撃たれても相方のHWIZに効果が及ばない位置
・AXにSGが当たってもグリムをやってこない位置(8セル以上)
<< 1 2 3 4 5 6 7 8 >>
(c)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved. (c)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。 忍者ブログ[PR]