忍者ブログ 管理
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MBr ①
Gvでのマインドブレイカー(MBr)運用の基礎

MBrは「対象のMATKを2倍にするスキル」と言っても差し支えない。
MBrを仲間のWIZに掛ける事によって自陣の火力を2倍にすることができる。

例えるならWIZの人数が2倍になったよりも強い
(実際にWIZが2倍になってもオブジェクトが重ならない・Gvでは一撃の大きさが重要)
例えるなら全ての敵の魔法HIT毎にLAを入れているようなもの
MBrとLAは重複するため更に強力に!)

しかし、MBrは仲間(自ギルド及び同盟)には掛けることができない
よって、仲間にMBrを掛けるためにはギルドを抜ける必要がある。


ギルドを抜ける方法
砦の中にいるキャラは、ギルドの脱退及び追放(除名)を行えない。
よって以下の2つの方法のいずれかを取る必要がある。
・砦の外で脱退し自陣の防衛ラインを決死の覚悟で切り抜ける
(教授が抜ける間だけ攻撃を中断する)
・あらかじめ自陣のMBrをやりやすい安全な所に行き、砦の外にいるメンバーに追放してもらう

前者は言うまでも無くデメリットが多い
後者は特にデメリットは無いが、次の点に気をつける。
・あらかじめ除名係りを確認しておく
 いつでも除名できるように2PCで常にベースキャンプなどに要員を配置しておくのが理想
追放されたギルドのメンバーにMBrをする場合は「SHIFT+クリック」しないと効かない。
 「/ns」コマンドを使用するのが望ましい。

いずれの場合もギルドを抜けることにより、仲間からの攻撃も受けてしまうことに細心の注意を払うこと。
これは教授自身だけでなく周りの人も意識してあげてください(T_T

ちなみに cla は味方の阿修羅で死んだことやカートターミネーションをもらったことがあります。。。迂闊でした><


その他注意
・プロボックと同じで詠唱を止める働きがあるので対象のWIZの詠唱を待って掛けること
・上記の見切りにより、MBr中は対象になるWIZの数によっては、チャットすら見てる暇が無いくらい忙しくなる
・不死属性には効かないため、対象はイビルドルイドcの使用はしないこと
・不死を着ているキャラにMBrを掛けると「スキル使用失敗」となるのですぐ分かる
・味方の寒いジョークで凍ってしまうためアンフロがお奨め
・MBr係りが狙われるため、プラントを配置する場所は十分に検討すること
・MBr係りにカイトがかかっている場合、味方の魔法を跳ね返してしまう可能性があるので注意
・かといって、MBr係りは死に易いしMBrは重要なのでカイトは掛けておいた方がいい
・もしMBrによって詠唱が中断されたらWIZは速やかにサイトかAMPを使用すると良い
PR

先日プリに霧をかけた状態でインベナムの状態変化が通ったんじゃない?
というのを記事に書きましたが、真っ赤なウソでした><;

効きません。
たまたまでした。

やっぱり霧で不発した場合はインベナムの状態変化や毒の効果も
発動しません。


p.s.
12月中旬まで接続時間が半減しそうです(T_T
今作るとしたら・・
スキルシミュレーションって言うのはそれをやっているだけで結構楽しいもので、とくに作る予定が無くてもたまにやっちゃうんですよねぇ。。

で、もし今過去に作った職を作り直すとしたら?
と考えて考察


FCASセージ編
http://uniuni.dfz.jp/skill3/sag.html?10yhGKAadocoakGSdF3eAJy牛に特化しつつ、オールラウンダーな感じ
オットーあたりも視野に
転生させたセージはSPRも持ってましたが、月光剣がある今となってはいらない感じです。
魂をもらうことを前提でこんなのもいいなぁ↓
http://uniuni.dfz.jp/skill3/sag.html?10HXaKGAdocoakGSdF3eAJy

対人セージ編
http://uniuni.dfz.jp/skill3/sag.html?10qoGAfkeKbneabsrAkDrA1Jy
付与セージを兼ねる形
実際セージスキルだとディスペルとLPあれば十分ですね。
なので残りを全部付与に回すことで使い勝手のいいキャラになります。
あとはSW・SC・FDがあるんで対人では困らないでしょう。
ただ、最近は対人教授を目指す人がほとんどでセージのころから対人って言う人は少ないと思います。

密かに殴りWIZも考えてみたり。。
http://uniuni.dfz.jp/skill3/wiz.html?10rEGBbXeKaqJbGAbnak
小技
また、新しいマジシャンを作ってみました。
その代わり油セージが消えました(T_T

装備が整っているとノービスの育成は一瞬ですね。
ROをはじめたとき転職するのに1週間かかった記憶があります。。

最近はウィローリボン+ロッダアドベ+リジット+ソヒーに
MBクリップとインベナムクリップでLv上げです。
場所はプロ↓←のバッタですね。

インベナムの射程を活かして打ち逃げして
(失敗しなければダメージもらいません。)
それをSP30が残る程度まで繰り返したらMBでまとめて倒します。

一人でも即行転職できますね。


あと今回編み出したのが、
インベナムキャンセルマグナムブレイクです。
敵にインベナムを当てた瞬間1セル手前をクリックしてその瞬間MBをやります。
うまくいくとロッカーの攻撃が当たらずロッカーを倒せます。
ハイマジのスキル振り ③
前にハイマジのスキル振りについて考えたときに
INTの関係でFDは当たらないからいらないんじゃないか?
と書きました。

実際にclaのスキル振りにFDはありません。

しかし、よくよく調べてみると水属性で攻撃したとき、たとえ相手の属性がLv4だったとしても
無・地・火・念・不死に対しての倍率は100%を切りません。

なのでこれらの敵に対してはFDがHITすることになるはずです。
魔法のダメージを計算できる計算機で計算してみてもMDEFの高い
エルダーに対してINT1・FD1・杖無しの条件でも1のダメージがはじき出されます。
(これに関しては実際にやってみてないので確信ではありません)

ですが、以前自分が考えたときには属性相性が100%以上であってもMDEFや人盾・あれなどによって減算され、当たらないのではないかと思ったわけです。
これに関しても実際にINT1のFDを試していないのでわかりません。

スキルの再振りの時に試しておけばと後悔しています(T_T


でも何より問題は念属性に対してのFDです。
長年マジ系をやっていますが、念属性の敵に魔法がMISSったことは無いと思います。
たぶん念属性の敵には魔法はMISSらないんだと思います。
だとすると、対人で一番凍らせたい対象になる、ゴス鎧を着た念属性の相手を凍らせることができそうです。

アスムとかかかっててもディスペルではがせばいいわけだしねぇ

そう考えると対人でFDを取らない手はないんじゃないかと最近思います。

特にPvなんかだと敵の近くに行くだけで危険なので、SCと違って遠距離から相手を行動不能にできるFDは非常に使い勝手がよさそうですね。


FDを取るとしたら、最終的なスキル振りはこんな感じでしょうか?
1.メモライズ型
2.マインドブレイカー型

う~~~ん、いいなこれ、、美しい・・・。


でも読み返すととっても不確かな情報になってるねぇ。。
マジシャンでも作って試してみるかな。。
また、再振りこないかなぁ~~
<< 1 2 3 4 5 6 >>
(c)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved. (c)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。 忍者ブログ[PR]