忍者ブログ 管理
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スペルフィスト
すげぇ久々です。

この数ヶ月というもの平日はログインすることもなくGvオンリーでした。
さらにここ1ヶ月はそのGvへの参加もままならず・・と

さすがに続けていける環境ではないのかなぁと思いつつ
ソーサラーに転職しました-w-b

始めはとりあえず転職だけでもと、流行モノに手を出す感覚でしたが
ついついいろいろ調べて見たくなるものです。
おかげでリアルがピンチです><;


と、それは置いといて早速スキルのレビューです。
今回は表題の「スペルフィスト」です。


claの解釈ではスペルフィストは
「最大6回分(Lv5時)の自分の打撃をボルトのダメージに置き換えるスキル」です。

例えばLv10のボルトを詠唱し、その詠唱中にスペルフィストを使いますが
そうすることでその後の最大6回分、敵を叩いた時のその与ダメはLv10ボルトと同じ計算を行ったダメージになります。

端的に言ってしまえば、「Lv60ボルト」です。

今回claは素INT99・AGI80まで振って見ました。
そして三属性ボルトを全てLv10にし、スペルフィストを取得しました。
(もやはGv型ではありませんねorz)

使用感ですが、スペルフィストは強すぎます。

戦闘の流れとしては
1.誰でもかまわないからボルトLv10を詠唱
2.スペルフィストを使用(キャストキャンセルの要領でボルトを吸収する)
3.敵を殴る
となります。

つまり、詠唱時間ほぼゼロでLv60のボルトと同じダメージを与えることができます。

氷Dに篭って見ましたがスノウアは5~6叩き、アイスタイタン?で7叩きすれば倒せます。
(アイスタイタンは属性相性の関係で1叩きあたり9k近くまでダメージが通ります
 アイスタイタンだとASもつけるとなお確実ですね)


スペルフィストを使用して気づいた特徴
・即座に属性を切り替え可能
・ウォールオブフォグとの相性が良い
・フリーキャストのレベルに依存しない??
・詠唱速度も関係ない
・魔法扱いなのかミスはしない(属性が合えば)
・ASも発動する


当初ステ・スキル振りは単に「リセットできるらしいし、久しぶりにFCASやりたいなぁ」と思ったからんですが、上記の特徴はFCASをはるかにしのぐ利点があります。

単純なFCASでは通常、単属性の狩場にしか行くことはできません。ASの切り替えに時間がかかるためです。
いちいち対象の属性に合わせてASを変更してから戦闘・・とかしませんよね。

しかし、スペルフィストはそれができます。
例えばSD5などではアヌビスが来たらFB詠唱。牛やパサナが着たらCB詠唱という具合。
狩場の敵を選ばずにオールラウンドに戦うことができます。
亀島の亀やジュピロスみたいなところでも平気でしょう。

ウォールオブフォグと相性がいい点もソロには助かります。
FCASが苦手な状況は敵に囲まれた状況です。
基本的にセージ系は大人数を相手にすることが苦手です。
そこで霧をまくわけですが、霧に浸かった敵はスキルが不発するようになるので、FCが無力化します。
しかし、スペルフィストなら不発どころかもともと自分でキャンセルするので関係ありません。
もちろん、スペルフィストの攻撃自体は詠唱スキルではないので不発したりミスしたりはしません。
霧があればほぼ確実に1対1の環境を作ることができます。

次にフリーキャストへの依存ですが、これは詠唱をキャンセルしてから攻撃するのでFCのASPD減少に左右されないよという意味です。
しかし、このFCとスペルフィストの関係にはとても気になるところがあります。
claのFCは現在Lv5ですが、FCにより172だったASPDが136?くらいまで減少します。
ボルトの詠唱を開始してからスペルフィストを使用できるようになるまでに2~3テンポ取らないといけないのですが、もしかするとASPDに依存しているのかもしれないなと思っています。
ASPDがあがるとスキルの連射回数に大きく差が出るからです。
高LvFCでこれを回避できるのであれば考える価値はあるかもしれません。

詠唱時間はスペルフィストだけに関して言えばむしろ遅いほうが良いです。
詠唱が早いとボルトがそのまま発動してしまいます。ラグなどが絡むとなおのことです。
その点フェンなどの詠唱キャンセル無効系のカードは相性がいいです。詠唱も遅くなりますしね。
詠唱が遅くなる代わりにすごい能力が身につくカードとか装備を探して見るのもいいかもしれません。
ただ、詠唱が遅いと他のスキルが死んだりするので注意は必要です。


こんな感じでしょうか。
スペルフィストをメインにステータスを組み立てるのは比較的簡単そうですが、スキル取得のパターンはとても多そうです。
claは全ボルト10、SW10ということで教授のポイントを回して取得して見ました。勿体ありません(T-T
教授スキルはLP・ディスペル・変換などをMAXまでとりAS・ダブルキャストもMAXです。
Gv用にとらなければかなり余裕はあるでしょうし、いっそスペルフィストに頼り切ってAS・DC切りもありかもしれません。


正直、俗に言うR化は大して期待していませんでしたが、結構楽しいかも(w
PR

COMMENT
NANE:
TITLE:
COMMENT
PASSWORD Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
フリーキャスト
MIXIでお世話になってます。
フリーキャストのLvが高いとボルト詠唱中からフィストへ移行する時間が短くなりますよー

僕はFC9とってますー
-- from クレスタです -- 2010/07/17(Sat)20:49:16 編集
Re:フリーキャスト
お!クレスタさんだ
コメントありがとうございます><b

やっぱりそうでしたか・・
まだ、NPCのスキルリセット使ってないのでそのうち取り直そうと思います。
今Job24でスペルフィスト5・サイキックウェーブ5・ウォーマー5・バキュームエクストリーム5取って、あまり3の状態です。
アルージョとストライキングとウォークを試したらと考えているんですが、まだまだ先ですねorz
きっと、あきらめて近々リセットするはずです。
2010/07/20 14:02

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

<< 148 147 146 145 144 143 142 141 140 139 138 >>
(c)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved. (c)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。 忍者ブログ[PR]