忍者ブログ 管理
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっぱ、ダメでした・・
昨日記事を書いていて実際にできるか試してみたくなり、やってみました。

とりあえず、VNCを使うやり方です。

結論としてはまったく使えませんでした。
うちの塩辛いほどのスペックでは画面の更新がさっぱり追いつきません。
でもそれは最新のスペックならなんとかなるのかなぁ?とも感じました。

それで、まったく使えないというのは?というと
VNCは対象のPCを操作するのにキーボード&マウスをフックするんですが、nProtectの前に当たったツールを制限するパッチからROの入力をフックすることができなくなっています。
このため、VNCからROを遠隔操作することはできませんでした。

おそらくそれ以前のROでは操作できたんじゃないかと思います。


VMWareはあきらかにうちのPCだとスペックが足りないので試せていません。
近々買い替える予定なので、その後試してみたいと思います。
PR
究極の2PC環境
たま~に、「こいつホントに1人でやってるのかな?」ってくらいうまい一人二役の人がいますよね。

2PCって基本的にはパソコンを2セット用意して操作するキャラを換えるときはPC(キーボード&マウス)を移動して操作する形なんだろうけど、ちょっくら2PCについて考察してみたいと思います。

2PCでやっぱり大変なのはPCの移動だと思います。
スムーズに移動するには当然近いほうがいいので、たとえばキーボードやマウスをできるだけ隣接させたほうがいいですよね。

でも、もしこれをキーボード&マウス1セットでできたらかなり操作性はあがるはずです。
なんとかならないかと考えたのが以下の2つでした。
1.バーチャルPCを使う
2.リモートコントロールを使う
どちらもソフトウェアで解決する方法ですね。

1.はVMWareなどのバーチャルPCと呼ばれるソフトを使う方法です。
VMWareを使うと、1台のPC上で同時に2つのOSを動作させることができます。
どういう常態かというと、普通にWindowsを立ち上げてROをウィンドウモードで起動する。
その脇にゲストOSのウィンドウを立ち上げる。
(ゲストOSが2つ目のOSになり、それはメインのOSのウィンドウとして表示されます)
ゲストOSのなかでROを立ち上げれば、ROを1つの画面の中に2つ立ち上げられ、Windowをカーソルが移動するだけでキャラを切り替えられる形になると思います。

ただし、ゲストOSにROをインストールしてちゃんと動作するのかが気になります。VMWareなら大丈夫そうですが。。

あと、これには相当なマシンスペックが必要なのは言うまでもありません。最近のマルチコアプロセッサならなんとかなるような気もしますが、それでも負担は大きいでしょう。
ネットワークのトラフィックの問題もありそうですね。
同じPCに別々のパケットがきますから、単純に考えると通信速度が半分に落ちるかもしれません。
vVidiaのnForce590ならネットワークもなんとかなりそうですが、あまり期待はできませんね。


2.はVNCのようなリモートコントロールツールを使う方法です。
VNCはネットワークを通して、ネットワーク上にある別のPCを遠隔操作するツールです。
リモートコントロールもバーチャルPCと同じようにゲストPCが別ウィンドウに表示されます。
(ウィンドウの中にWindowsと同じ画面が表示されます。)

1.と違う点はリモートコントロールはあくまでも別PCを遠隔操作するというところです。
つまり、1.ではPCは1つしかいらなかったのに対し、2.では2つ必要になります。
結局今までの2PCと同じような感じもしますが、
一番解決したい、画面とキーボード&マウスが1つですむというのがいいところですね。

この方法だと各PCにかかる負担は通常とほとんど変わらないはずです。
ただし通信に相当付加がかかるでしょうから、ラグが無く動作する保障ありません。

幸いなことにVNCはフリーで配布もされているので一度試してみるのも面白いかもしれません。


最後に1.でも2.でもウィンドウを並べる関係で画面が非常に狭くなってしまいます。
これを解決するためにデュアルディスプレイを使うともっと快適になるでしょう。
伝説のマジシャン
今日、知り合いの廃マジにFDを取ることを薦めました。
でも実際にINT1でのFDについて検証したことが無かったので確かめたくなった。

実はむか~~~し、Chaosで作ったキャラにSTR-VITマジシャンてのがいた。
俺の現存する最古のキャラだ。
こいつはFD10をもっていて、周りの敵を凍らせつつマイトスタッフを振り回していた。

あのころの敵はザコ的の最強がナイトメアだったし、あのキャラ自体Lvが低いのでタヌキを狩るのが日課だった。
そんなだからFDが利かないなんてことはなかったんだよね。

今いる敵にやったらどうか?
あのキャラなら試せるんじゃないか?

そう思って何年かぶりにログインしてみた。
奴はいまOdinにいた。
RO史上最初のマイグレーションのときに興味本位で移住したからだ。

ログインしてみるとがっかりだった。
FDなんてもってねぇ。。

装備なんてコットンシャツとナイフだし(T_T
所持金も0Zeny・・。

β1から放置されてたからねぇ・・。
スキルも再振りで別のにしちゃってたみたいだ。

う~ん、こいつのLv上げるなんて考えられんし、、、


ということで、FDの検証は断念しましたorz

でも久しぶりにとってもなつかしい感じがして良かったです b
サザエさん症候群
サザエさん症候群と言う名前の病気があります。
洒落でなく本当にあるそうです。

サザエさんを見終わるとがっかりすると言うところから来ています。
日曜日に放送されるサザエさんを見ると
「あー、明日月曜だよ」
と思い鬱になる。
特にサザエさんの放送が夕方だから一番強く感じるのかもしれませんね。

俺もそういえばドリフを見終わった後に宿題をやってないことをどうやってごまかそうか考えていたものです。
でもエンディングでカト茶に励まされて腹をくくったりしました。

最近はどうもGvがこれにあたるようです。
Gv症候群でしょうか?

実は21日から出張中のためGvに出れませんでした(T_T
なんか一週間が終わった気がしないんだよねぇ。。
今週はGvの反省とかしなくていいわけだし、、

何しよっかなぁ・・。


あ、そうだ
・・・仕事しよ
ブドウ
久しぶりにブドウが売っている旨が書かれた露店チャットを見つけたので、買おうと思った。
価格は2000Zeny・・

いつの間にこんなに高くなったんだ?
料理が出たときかな?

ブドウは買い込んであったから気づかなかったよ。
しかも、そういえば最近ブドウの露店見なかったもなぁ・・。

ブドウは教授の重要アイテムの一つだからこりゃやばいぜ。。

とりあえずしばらくは在庫が持ちそうだからいいけど、あるにこしたことはないからなぁ
<< 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >>
(c)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved. (c)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。 忍者ブログ[PR]