忍者ブログ 管理
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MBr ③
狩りでのマインドブレイカー

このスキルが予告されたときに、当時FCASセージだった cla はこう思いました。
「すげぇ!これでリビオなんて舜殺だぜ」
って・・・。

モンスターのほとんどは魔法スキルなんて使わないし、MDEFが高くて魔法が効きづらい敵にMBrを掛けたら超楽勝で倒せるんじゃないか?そう思ったわけです。
だって、Lv5でMDEF60%OFFだもんね。。

当然プロボックのようにダメージに絶大な変化をもたらしてくれるのだろう?そう信じていました。

でも現実は甘くありません。

MBrのMDEF60%OFFは減算MDEFにしか効きません

高威力の魔法を持っているキャラにすれば誤差の範囲ですね。
HIT数の高いJTなんかはもしかすると1HIT分くらいダメージが増えるかもしれません。
でもMBrでダメージに差が出るような敵には魔法撃ちませんよね。

cla のような対人型の教授から見るとどうなのかというと、
NBがMISSになってしまう敵にMBr使用後だとHITするようになることがある。
といった程度です。

亀なんかがいい例ですね。
でも生体のHプリなんかはMBrをかけてもNBが当たるようにはなりませんでした。


このスキルを狩りで使うといえば2択でしょう
・共闘ボーナスを入れる
・生体3Fで蜘蛛とあわせて敵を飛ばす(他のスキルで補えるけど)

しいて言えば氷を割るのにも使えるといえば使えますが、連続で割ることが出来ないので、
他スキルで割ったほうがいいと思います。
タゲを取るのに使えるかというと、成功率が80%なのでそうでもありません。

やっぱり、一番は共闘かなぁ・・?
これも成功率の関係で微妙といえば微妙だけど
NBがMISSる敵にも共闘入れられるし。
あとNBや他の攻撃スキルと違って、LAの効果を消さないところもいいね。
これがあるんで、何気にGv以外でもショートカットに入れてあります。

生体での使用については過去ログを参照していただければと思いますが、
飛ばしたい状況であればかなり使えます。


あとは、狩りという観点から見ればADでの使用というのもあります。
やり方はGvに似ていますがGvと違い、AD入場後自分で脱退することができます。
あとは仲間の攻撃に気をつけて、影でこそこそMBrですね。
(Mobに張り付かれてあせった挙句、仲間のSGに飛び込むと気の毒なことになります)
ADだとダメージが見えるのでMBrの効果が絶大だということが良くわかります。
「魔法の詠唱止まってMBrうざいんだけど、やめてくれる?」
とか言ってるWIZがいたらADにつれていくといいかもしれません。
ちなみに、MEは不死でも着ない限り自分にはあたらないし、もちろんMBrでダメージが2倍になるから教授にとっては安全かもしれません。


しかしこのスキル、どう考えても仲間にかけるスキルなんだけど普通にやると仲間に掛けれないしどうなのかね?
Gvの話になるけど、魂がかかっていない敵のWIZがカイトのかかっている味方のキャラに魔法を撃ちそうなときにMBrをかけておくとか??
ありえない状況なうえに、そこまでしてMBr使わなくてもいいよね(T_T
PR

COMMENT
NANE:
TITLE:
COMMENT
PASSWORD Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

<< 89 88 87 86 85 84 83 82 81 80 79 >>
(c)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved. (c)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。 忍者ブログ[PR]